■プロフィール

誰得・らくだ

Author:誰得・らくだ
ブログへようこそ!

■カテゴリ
■最近の記事
■最近のコメント
■フリーエリア

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック

■フリーエリア

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
攻略チャートっぽいもの。
【 怪封の廃墟 攻略 】



自分の部屋、ベッドを調べる。

       ↓

    【 2階攻略 】


2階・機械室で201号室の鍵を入手。
女子トイレで2階・倉庫の鍵を入手。

       ↓

201号室で棚を2回調べる。
棚を動かして、2階・休憩室の鍵を入手。

       ↓

マップの一番下の列の真ん中の部屋で
浴場の鍵を入手。

       ↓

浴場で+ドライバーを入手。

       ↓

 休憩室でミーと合流。

       ↓

倉庫部屋で通気口を調べる。
+ドライバーとミーの協力が必要。

薬品保管部屋の鍵を入手。

       ↓ 

薬品保管部屋の金庫を開ける。
ナンバーのヒントはある部屋の卓上の瓶の数。

ナンバーは 4236

2階・階段の鍵を入手。1階へ…。

       ↓


    【 1階攻略 】

       ↓

   空箱を探して一通り調べる。

       ↓

    ロッカールームへ行く。

       ↓

イベントで大山が加入。箱の鍵を入手。

       ↓
木箱が沢山ある部屋へ行き、通気口を調べる。
応接室の鍵を入手。

       ↓
応接室で1階・面会室の鍵を入手。

       ↓

  面会室で 針金を入手。

       ↓

2階へ行き鍵の掛かった箱を調べる。
ナースステーションの鍵を入手。

       ↓

ナースステーションからカウンター内側へ。
死体安置室の鍵を入手。

亡霊2体が出現、一定時間が経過すると
扉が開くようになるので入り口から出る。

       ↓

 死体安置室で棚を調べて、院長室の鍵を入手。
※針金が必要。

       ↓

院長室の金庫を開けて3階・階段の鍵を入手。
※ナースステーション 机にある紙にヒントあり。

    ナンバーは 2469

     3階へ…。

       ↓

    【 3階攻略 】

       ↓
通気口を調べて部屋に入る。
ペンチを入手。

       ↓

休憩室で通路の鍵を入手。
右下の棚を調べてハサミを入手。

       ↓

3階一番下の列、左から2つの目の部屋へ入り。
鞄を調べる。3階・牢屋の鍵を入手。

       ↓

牢屋で3階・物置部屋の鍵を入手。

       ↓

開いているダンボール箱を調べて独房の鍵を入手。

       ↓

独房で金槌を入手。

※独房の鍵とペンチが必要。
※通路の亡霊は休憩室に入ると消える。

       ↓

独房のある通路の左側の部屋で針金を使用して
3階・病室の鍵を入手。

       ↓

真ん中の通路の板が打ち付けられている扉を調べる。

部屋のベッドを調べて-ドライバーを入手。

       ↓

通気口のある扉の下の部屋へ。
※3階・病室の鍵が必要。

通気口を調べて特別室へ、別棟の鍵を入手。

       ↓

1階へ行き階段の左側にある扉から別棟へ…。
※別棟の鍵が必要。

       ↓

    【 別棟攻略 】

       ↓

     食堂に入る。

       ↓

 木箱を開けて 御札 を入手。
 左上から外に出る。
 
 ナンバーは 032

       ↓

別棟左端の真ん中の部屋で棚を空ける。

       ↓

階段前の崩れた床を調べる。

       ↓

再び別棟左端の真ん中の部屋で棚を調べる。
別棟1階・用具室の鍵を入手。

       ↓

用具室で左上の壁を調べる。

       ↓

もう一度、階段前の崩れた床を調べてイベント。
選択肢で 別行動 を選択する。

       ↓

別棟2階を探索して
ロープ、御札、別棟2階・用具室の鍵を入手。
用具室の穴を調べる。

※木箱のナンバーは食堂と同じ。
       ↓

別棟1階ロッカールームのロッカーを調べて
町本と合流。イベント発生。厨房へ向かう。

       ↓

男に近付くとイベント発生。
亡霊出現。
用具室のロープで2階へ逃げると亡霊は消える。

       ↓

厨房で別棟2階・   の鍵を入手。

       ↓

別棟2階の板の打ち付けられた扉の部屋で
大型金槌を入手する。
イベント後、部屋を出る。

       ↓

3階で猫川のイベント発生。
選択肢で 一緒に行動 を選択すると
BAD ENDになる。




本館に戻り、3階の中央通路左下の部屋で脆くなっている
壁を調べて隣の部屋へ…。

4階・階段の鍵を入手。4階へ…。

       ↓

   【 4階攻略 】

       ↓

右上の部屋へ行き木箱を開けてお札を入手。
※ナンバーは別棟と同じ。

       ↓

一番下の通路左端の部屋で通気口を調べる。
4階病室の鍵を入手。

       ↓

左の格子の通路をまっすぐ進み真ん中の部屋へ。
(この場合階段の格子は関係ない。)
ゴミ袋調べて4階休憩室の鍵を入手。

       ↓

部屋を出て通路を下へ進み、通路の途中で右に曲がり
通路の下側の右の部屋へ入る。
布を調べて(上に乗って調べる)4階・独房の鍵を入手。

       ↓

紙が落ちていて血痕のある通路の左側の部屋で
工具箱を調べて複数の工具を入手。

※4階・病室の鍵が必要。

       ↓

独房の頭蓋骨が落ちている部屋で
4階・作業部屋の鍵を入手。

       ↓

作業部屋で精密ドライバーを入手。

       ↓
通路右上にあるパネルを調べる。
※+ドライバー(小)が必要。

       ↓

メニューで腕時計を使用して、精密ドライバーを
使用する。小さなメモを入手。

       ↓

小さなメモに書いてあるナンバーを確認して
休憩室の金庫を開ける。5階・階段の鍵を入手

※金庫のナンバーは77703

5階へ…

       ↓

  【 5階&4階 攻略 】

       ↓

5階の通路を上に進んで、上の通路の
左から二番目の部屋に入り。
棚を調べて 4階・   の鍵を入手。

       ↓

部屋を出て、そのまま通路の右端の部屋へ行き
四角ドライバーを入手。
さらに右のパイプを調べおく(重要)

   4階へ…。

       ↓

4階の一番下の通路、左から二番目の部屋で
木箱を調べる。御札(解呪)を入手。

       ↓

4階階段の右側の格子の通路を奥までまっすぐ進み
右奥の部屋へ。
部屋の中のパイプを調べ、アイテム選択で
パイプレンチを選ぶ。六角レンチを入手。
再び5階へ…。

       ↓

階段手前の左側の扉を調べる。
※御札(解呪)が必要。

       ↓

部屋の中、左側のハシゴの先にある大きな通気口を
調べる。
※六角レンチが必要。

4階・特別室の鍵、5階・面接室の鍵を入手。

何者かが部屋に入ってくるので声が消えるまでそのまま待機する。
およそ75秒後にドアの音がして声が遠ざかるので通気口から出る。
※出口の選択肢が出なくなったら安全に出られる。

       ↓

5階通路を上へ進むと、院長が出現する。
逃げる方法は三つある。

①階段で下の階へ行く。
②左上の部屋のハシゴで下の階へ行く。
③階段の左下の部屋の通気口に入る。

       ↓

5階、左上の部屋のハシゴを降りて。
4階へ…。

       ↓

4階・特別室の金庫を開ける。
ヒントの最初の2つの数字は珊瑚。
珊瑚とは3×5の事。
つまり15。

残り4桁のヒントは5階・面接室(※院長出現注意)と
1階・院長室の机の上にある。

これは16マスの数字の法則性で
正解以外の数字は全て2つずつある。
院長室の色のついた紙の白い部分が番号になります。

つまり8931(厄災、白菜)

金庫のナンバーは158931となる。

尚、この金庫を後ろから調べると謎解きなしで
中身を入手出来る。

   地下の鍵を入手。1階へ…。

       ↓

1階の洗濯機のある部屋の格子を開けて地下へ…。


       ↓

    【 地下攻略 】

ハシゴを降りて進める範囲で部屋を探し部屋に入る。

通気口を調べてシャッターの鍵を入手。
さらに木の板を調べて大きな板を入手。

       ↓

入り口のハシゴがある通路を下へ。
イベントが発生して橋が架かる。
橋を渡って左へ…。

       ↓

進むと亡霊が出現するので、視界に入るように
引きつけて、その上で橋を渡って進む。
(※帰り道も同様)

       ↓

シャッターの鍵でシャッターを開ける。
1階・空き部屋の鍵を入手。
1階へ…。
       
       ↓

階段横の扉を調べるとイベントが発生。
人探しをする。

       ↓

別棟2階へ行き、用具室の右隣の部屋に入る。
別棟を出る。

       ↓

引き続き人探し。次は本館の2階へ行き
右下通路の六つ部屋がある部屋の
上側の真ん中の部屋へ入る。
 小さな箱の鍵を入手。

       ↓

5階へ行き階段の格子と面した通路の右上の部屋へ。
脚立を動かし、木箱を調べる。御札(解呪)を入手。
再び1階へ…。

       ↓

1階の階段の右側の扉を調べて中へ入ると
イベント発生。
イベント終了後 奥の階段から
地下の社へ行けるようになる。

       ↓

  【 地下の社 攻略 】
       


ここは蝋燭が目印になっています。
蝋燭を頼りに進むと地下の社へ到達します。
逆に地下の社から地下への入り口までの目印
でもあります。
入り口から地下の社の行きと帰りを
覚えてください。

ここがエンディングかゲームオーバーかの分岐になります。
まず社を見つけてもスルーして右側へ行きます。

       ↓

この部屋の北側に格子がありますがこれは後回しです。

       ↓

そのまま北側へ進み首の無い地蔵を調べる。

       ↓

この洞窟のどこかにある、地蔵の頭とそれを固定する粘土があります。
これら二つを見つけて首の無い地蔵を調べます。

       ↓

------------------------------------------------------
下の部屋へ行き、北側の壁の先程の格子が開いているので
宝箱を開けて御札(強力)を入手。
※エンディングを見る為に必要。

★入り口に戻ってセーブする事をお勧めします。
______________________________________________________

       ↓

社に入り、奥で開かずの間の鍵を入手。

社から出る…。

       ↓

最期の追跡者が出現するので出口まで逃げる。
逃げ切るとイベントが発生。
そしてイベントの選択肢で 一緒に行く を選択する。

       ↓

イベント終了後、建物の出口へ。

   【 エンディング 】
怪封の廃墟攻略 | 06:06:13 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
クリアしました~
大山くんが年齢の割にちょっと人間出来過ぎててイケメン過ぎですね(褒め言葉)
最後に猫川さんの相棒みたいな女性が出てきたから続編とかに出てくる予定ですか?
自分にはちょっと難しい部分もありましたが大変楽しませてもらいました
もし次回作を作る予定があるのならば楽しみに待ってます
2014-05-14 水 16:38:23 | URL | [編集]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

そしてクリアおめでとうございます!。大山君はちょっと人間離れしてしまいましたね(^^;)
今 考えると、本編はちょっとヒントが少なかったかもしれません。
申し訳ないです。

次回作はまだ未定ですが、何か思いついたら作るかもしれません。
2014-05-15 木 00:44:29 | URL | 誰得・らくだ [編集]
ゲームやらせていただきました!
制作、お疲れ様です。

友達と三人で楽しく驚きながらプレイしました!
最初走れることを知らないで歩いて逃げてたりとかしちゃってましたw

自分の頭では謎解きがちょっと難しかったかなと思って悩んでましたが、攻略があって本当に助かりました

松本ちゃんと大山くんのコンビが好きなので、続編があるとしたらまたこのコンビが見たいな~…とか思ってます!笑(すみません)
2014-05-18 日 18:16:30 | URL | しな [編集]
Re: タイトルなし
コメントとゲームプレイありがとうございます。

ツクールで製作されたゲームは大体SHIFTダッシュ出来るみたいですね。
ゲーム本編に操作説明を入れていませんでしたね、すみません。

謎解きを作るのが苦手なので、自分なりに試行錯誤した結果、難易度が
上がってしまったみたいです。(汗

次回作はまだ未定です。今はまた素材製作などをしています。
恐らく別のシリーズを作るかもです。すみません。
2014-05-19 月 00:46:04 | URL | 誰得・らくだ [編集]
怪封の廃墟をプレイさせて頂きました。
謎ときにはかなり骨が折れました。アイテム等が全く分からずヒントが
もう少しだけ欲しかったなー的な事を思いつつも調べまくりました。
プレイ時間は4時間半程。
ただ片方のエンディングは見れたのですがもう一つは見れずに。
敵に捕まった時に出る『終わった』等がもう一つのエンドなのですか?
色々試したのですがわからず困っています。よかったらお教えくれませんか
2014-06-01 日 06:35:26 | URL | プレイ者 [編集]
Re: タイトルなし
ゲームのプレイとコメントありがとうございます。

ヒント少なかったみたいですね。申し訳ないです。

もう一つのエンディングは別棟クリア後、3階に行って
猫川と初めて会うイベントの選択で「一緒に行動」を選ぶと
見る事が出来ます。
2014-06-01 日 15:31:18 | URL | 誰得・らくだ [編集]
珊瑚のくだりは無理があると思います・・・
2014-08-18 月 05:14:22 | URL | [編集]
Re: タイトルなし
コメント、ありがとうございます。

謎解きを考えるのが苦手なので、ああいった形になってしまいました。
分かりにくかったら申し訳ないです。
2014-08-19 火 00:36:21 | URL | 誰得・らくだ [編集]
針金がないんですが…
2014-08-23 土 12:49:08 | URL | [編集]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

針金は面会室に落ちています。
面会室はナースステーションに入るドアの前の部屋です。
2014-08-24 日 00:18:53 | URL | 誰得・らくだ [編集]
面会室に入っても無いし、手に入らないんですが…
2014-08-24 日 10:34:38 | URL | [編集]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

面会室は応接室で入手する鍵で開ける扉の部屋です。

針金を既に手に入れている場合、アイテム覧の 大事な物にあるか確認してみてください。
それでも、ないとすると不思議ですね。バグかもしれません。

2014-08-25 月 21:20:16 | URL | 誰得・らくだ [編集]
ありました! 
毎回聞いてしまいすいませんでした!
ありがとうございました!
2014-08-26 火 17:09:57 | URL | [編集]
Re: タイトルなし
書き込みありがとうございます。

ありましたか、良かったです。
ホッとしました。
2014-08-27 水 00:25:49 | URL | 誰得・らくだ [編集]
何度やっても牢屋で物置の鍵が見つかりません?
どこにあるのですか?
2014-11-24 月 20:55:03 | URL | [編集]
Re: タイトルなし
書き込みありがとうございます。

牢屋の鍵で、3F左上の2つの扉が開きます。
通路の奥の扉から暗い部屋に入って、左から3番目の
牢のトイレの辺りに 物置の鍵 が落ちているはずです。
2014-11-24 月 21:34:40 | URL | 誰得・らくだ [編集]
ありました
ずっと左下の部屋だけのカギだと勘違いしてました
ありがとうございます
2014-11-25 火 15:05:45 | URL | [編集]
Re: タイトルなし
ありましたか。良かったです。
あの鍵で扉が二つ開くというのが盲点になってしまっていて
分かりにくかったみたいですね、すみません。
2014-11-25 火 21:06:46 | URL | 誰得・らくだ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

